ひとくち用語紹介(1)カバー【Splatoon3】

はじめに

こんにちは,たるとです.

twitterスプラトゥーンの話をしていると未知の概念が現れてなんとなく知ってることが増えていきます.なんとなく,をしっかりわかるに変えたいなと思ったので記事にしながらわかることを増やして行きたいと思います.

初回なので簡単に収まりそうなカバーからやっていきます.

記事の目的(毎回同じ)

自分の知っている概念を言語化して理解を深めるために書いてます.

ここの考え方が違うな,とかここは間違っていると思う,などあればtwitterやコメントなどで教えて下さい,考え方をアップデートして成長したいです.

知識を入れる為の場所は限られているので,拙いですが良ければ参考にして下さい.

カバーとは(本題)

カバーとは,味方と対面している敵を攻撃することを主に表します.

似た概念としてアシストがありますが,カバーに関しては後から戦闘に参加した側がカバーした側,先に戦闘していた方がカバーされた側となります.どちらがキルを取ったかは関係ないという点でアシストとは異なります.

カバーが得意な武器の特徴を雑に挙げると,機動力が高い武器(zapやシャープマーカーなど),射程が長い武器(ジェットスイーパーやエクスプロッシャーなど),範囲攻撃ができる武器(クイックボムや爆風がある武器など)です.クイックボムが最強!

カバーキル

カバーでのキルは基本安全なキルなので積極的に狙いたいです.

安全な理由は2つ,局所的に2vs1で人数有利の状況を作って一方的に敵を倒せること,自分が被弾していない状態から2vs1を始めるため相打ちになったとしても死ぬのはカバーされた側であることの方が多いことです.

1vs1を長引かせると,敵か味方のカバーが来る可能性が高いです.その時の状況によって,長引かせた方が有利なのか,一旦撤退した方がよいのか判断する必要があります.対面の時間は短いほうが良いとよく言われるのは敵にカバーキルされないためです.

状況判断の要素としては,戦闘している位置と敵味方の位置,塗りラインの位置などがあります.敵陣寄りの位置で長時間対面してるとほぼほぼ敵のカバーが来るので手早く対面を終わらせましょう.

おわりに

カバーが苦手です.

バレルスピナーは射程が長いのでカバー範囲は広いですが,ヒト状態で射撃するので機動力がちょっと低い,カバーできなくはないはず.

味方の位置把握が苦手なので,視野を広くするために他の仕事に慣れて盤面把握にリソースをさけるようになりたいところ.

質問,意見,アドバイスなどなんでも下さい.