スプラのサークルの代表をやった話

目次

はじめに

こんばんは,たるとです.

ブログあんまり書いたことないですがんばります.

これは2022UECアドベントカレンダー2の5日目の記事です.(チコクシチャッタ-)

昨日の人も明日の人もそこまで絡みなくてわからないから紹介できないやごめんね,知り合いが書いてたらせっかくなので読んであげてね.

adventar.org

いつものアイコン,なかのいつきです

twitter.com

自己紹介,UECスプラトゥーンサークルsquecの代表やってます,uec20のたるとです.好きな武器はバレルスピナー,憎んでる武器はリッター4Kです.この前の1月くらいから代表の業務の準備しはじめて代替わりしたのは3月くらいだからもう9ヶ月くらい代表やってます.9ヶ月で何をやったのかとかsquec(通称イカ鯖)がどんなところなのかを紹介しようと思います.読みたいところだけ読んでくれれば十分だと思います.

squec(イカ鯖)ってどんなとこ?

squec新の紹介

squecはdiscordサーバー「squec新」を拠点として活動しているUEC生がスプラトゥーンをするためのサーバーです.自分は「1,2年生がすごしやすいサーバー」を目標に運営しています.もう3年生だからね,団体としては年下を大事にしないと.

現在の学年別の人数はこんな感じ,(留)ってなに?学部所属の人だけに絞ってます,卒業生の対応は検討中~(院生はOB向けサーバーの「squec目黒会」に収容しました)

最近めちゃくちゃ1年生が増えました,感謝.

学年別構成人数
普段どんな活動してるの?

squecの平常時の活動はプラベやオープンやサーモンランの募集が主です.

募集チャンネルで一緒に遊ぶ仲間を集めます.

人数が揃ったらボイスチャットに集まって一緒にゲームをします.

満足したらおやすみーっていいながら通話から抜けyoutubeを見ながらゴロゴロします.

イカ募集チャンネル,仲間を集めろ!集めたい人数を@の後ろに書く!

その時流行ってるゲームはスプラ以外もわりとやってます.

最近はポケモンsvが大人気,valorantやapexやモンハンも時期によって熱があったり無かったり.スプラが好きな人達が一緒に遊ぶコミュニティです.(ワールドカップ観戦が一番熱あるかも,いま14人でサッカー見てる通話ある)

ポケモンのレイドもやってるね
定期企画(?)

UnderX向けのプラベ企画は需要があるらしいので最近定期企画にしようとしてます.

初心者向けプラベ企画,わりと集まって嬉しい

こっちは自分が定期的にやりたくなるドラフト企画.

16人集めて4チームに分かれて戦うだけ,シンプルだけど大会並みに満足感ある.

X向けのドラフト企画,ドラフトめっちゃたのしい
大会とロール

squecでは月に1回程度のペースで大会を開催しています.

大会に優勝した人には優勝ロールを授与することにしています.

なので強い人はまるわかりです👀

その他にも腕前ロールや学年ロール,運営ロールなどがあるのでサーバーに参加したての人でもその人の強さはざっくり分かるようになっています.

優勝ロールいっぱいで嬉しいね
初心者いる?

入ろうか悩んでる人が一番きになるのは初心者同士であそべるのかってところですよね.所属人数約150人のうち腕前Xが約50人,X未満(UnderX)が約90人と初心者層はかなりの人数が居ます.初心者同士で遊べるような企画もしているのでぜひ!

腕前分布です,任意でつけてるからぴったり人数にはなりません

以前開催した初心者向けの大会,第2回UECUX杯では参加者40人合計10チームと初心者向け大会とは思えないほど大規模なものが開催できました.初心者ありえん多くて嬉しいです.スプラ3発売してから40人くらい新しくサーバーに来てくれた人がいたので新作ってすごい!まだまだ新規で入る人募集してます,1年生2年生は特に2億人くらい来てほしい.

スプラやってるけど1人で遊ぶのちょっとさみしいなって人はぜひ気軽に入ってね.

↓はUX杯についての,気になったら覗いてね

 

docs.google.com

docs.google.com

squecに入るにはどうしたらいい?

squec新への参加条件はUEC所属のスプラトゥーンプレイヤーであることだけです.

参加方法は2種類,squecに入ってる知り合いに連絡するか下にあるツイートから入部フォームを送るかの2択です.どっちにしろ自分がdm飛ばして招待リンク送るので知り合いは普通に連絡してください

参加条件を満たしていない場合や相談したい場合は自分までdmしてください.

 

 

9ヶ月で何やった?

ここからは日記みたいなのざっと書いて振り返ります.

学年暦(行事表)
  • 2022/1 代替わり開始,squec新作成
  • 2022/3 代替わり,新入生募集開始,UEC杯8,UECエリア杯3,UEC天下一杯1
  • 2022/4 UECナワバリ杯1
  • 2022/5 UEC杯9
  • 2022/7 UECイカップル杯1
  • 2022/8 UECSTP杯4,UECナワバリ杯2,第四回交流戦,スプラ3新規募集開始
  • 2022/9 UEC杯10,交流鯖旅行,スプラ3発売!
  • 2022/10 UECUX杯2
  • 2022/11 UECエリア杯6,持ち武器杯
  • 2022/12 第五回交流戦,UECUX杯3(未定),UECエリア杯6(未定)

とりあえずざっくり今年やったことまとめました.杯って付いてるのは全部大会です.

大体月に1回くらいは大会やるようにしてます

半分くらいの大会は自分が企画運営してて,残りの半分くらいは他の人がやってます.

大会運営メンバーが7,8人くらいいてその中で協力しながらどの企画もやってます.

2022/1,squec新発足

新しいサーバーを立てました.

旧サーバーは他大生と遊ぶための場所となった......

旧鯖は所属がごちゃごちゃで新入生に優しくないサーバーだったので,いい機会だからサーバー新しいの作って自分好みにしちゃおう!!って感じで新しいのにしました.

英断だったかも.英断をするときの掛け声,エイッ

2022/3,代替わり,新入生募集開始

kissyさんが代表引退,2代目代表としてsquecを次の代に引き継げるように新しい参加者を受け入れて次世代に向けた運営を決意する

UEC天下一杯を開催,実況解説をするも時期が早すぎて新入生獲得ならず......

そして実況解説配信のツイートが残っていない?

2022/8,スプラ3に向けて新入生獲得?

夏休み開始の時期に再度宣伝,googleフォームから申請する形式だから気軽に参加できた?12月までに40人近くの申請があった.

2022/9,旅行とスプラ3発売

他大学のスプラサークルと合同で鬼怒川に旅行に行った.

BBQ,温泉,川遊び,巨大迷路,足湯カフェ,トリックアートミュージアムなど観光した.

宿では当然のように部屋に集まってスプラトゥーンをプレイしていた......

9/9にスプラ3が発売されてからはスプラ漬けの毎日......

足湯カフェ、きもちよすぎだろ
2022/10,UECUX杯2を開催,40人規模の初心者向け大会

スプラ3の熱でライト層が激増,大規模大会となった.

次回の開催が期待されている(12月末にやるよ~)

2022/12,大学杯

12/10に全国規模の大学生向け大会,大学杯が行われる.(主催は早稲田のスプ研)

squecからも精鋭が参加するのでよかったら見てね☆

なんで大会をやるの?

squecは大会がめちゃくちゃ多いです,よそのスプラサークルと比較してバカほど多い.

なんでこんなに多いかって言うと大会を交流の機会としている面があるからです.

普段はあんまりサーバーに顔だしてないけど,大会ならでてみようかな,という人が多い傾向にあると大会運営側は思っているので大会をたくさん企画しています.

大会に参加すると4人のチームで1~2週間一緒にプレイするので新しい発見がたくさんあったり,新しい知り合いができます.上手い人に指導してもらう機会にもなるので上達したい人にもおすすめです.

初心者向けの大会は基本的に交流に重きを置いていて,チームの勝利は絶対ではないので気軽に参加してください.

上手い人向けの大会は割りと運営の好みが反映されたルールが採用されて,身内でゴリゴリ戦うのを楽しめるならぜひ参加してほしいです.

スプラトゥーンは4vs4のチーム戦のゲームですがガチマッチではうまく連携が取れません.しかし大会では意思疎通の取れる味方と連携してチームとして勝つこともできるのでぜひチーム戦の楽しみを味わってほしいです.

新規獲得できた?

これまでにも触れた通りsquecは40名以上の新入生が入ってくれたのでひとまずサークルとしては安泰だと思います.

コロナで先細りになるサークルが多い中,ここまで大規模に活動できているのはとてもありがたいと思いながら大会を運営しています.

22生同士の交流もすこしずつ増えているように見えます.(22生だけでプラベやってたのめっちゃいいね)

今後の22生の活動に注目しつつ,サポートしていきたいと思います.

 

最後に

今回は主にsquecに入っていない人向けにsquecの紹介をしました.

splatoon3楽しいのでみんなで仲良く遊びたいね.

気軽にsquecに参加して,遊びたいときにふらっと現れて遊んでください.

 

👇のツイッターのフォローと通知onよろしくおねがいします~

twitter.com

ここまで読んでくれてありがとうございました!